KTCグループSIRT

【 概 要 】

 KTCグループSIRT(以下 KTC-SIRT)は主に教育事業を中心とした多種多様な事業体から成り立つ「KTCグループ」を対象に、セキュリティインシデント対応や情報セキュリティに関する各種サポートを提供しています。


【 設立の経緯・背景 】

 KTCグループ内部からお客様に近いステージまで、近年情報セキュリティインシデントが多発しています。
 事業の多様化もあり、脅威自体も多様化しているため、グループで一貫して迅速に対応できる体制として株式会社ティーエムホールディングス内に「KTC-SIRT」を設立することになりました。


【 会社内における位置づけおよび活動内容 】

 システム部門が中心となり、広報、お客様相談室、監査、法務からメインメンバーを構成しています。
 またグループ内の各事業部門から1名以上をサブメンバーとして集め、活動しています。
 緊急のインシデントに迅速に対応するため、一定の予算と、グループ内での指示権限を持っています。
 個人情報、または社内の重要情報が漏えい、改竄、または、削除された (可能性が高い)、もしくは、お客様へのサービスが継続提供困難になった、もしくは、システムやサービスが回復困難になった場合にチームが対応するというのが基本姿勢です。


【 連絡先 】

 sirt@ktc-group.net